Recent Article

        
category - 未分類

忙中有閑 ~大阪人のおもてなし~

2017/ 09/ 29
                 
清々しい秋晴れの中、久しぶりに大阪城天守閣に登りました。
天守までは約50m、8階建てのビルの高さです。 何も考えず階段を上りましたが、途中で息切れ!
普段の運動不足を痛感しました。
予想通り、日本人の顔はちらほらの International の世界でした。お土産売り場のおばちゃんも流暢な?英語で応対…。 
結構売れてました。
さすが!大阪のおばちゃんと感心しました。


城内で見かけた粋なおもてなし。(hospitality)-WELCOME TO Osaka-jo)
DSC_1418_convert_20170929112850.jpg

文字の材料はこれ! 枯れ葉掃除のおじさんとおばさんが作っていました。
DSC_1419_convert_20170929112626.jpg
                         
                                  
        
category - 未分類

朝日新聞社 大阪本を見学しました。

2017/ 09/ 13
                 

                         
                

続きを読む

                 
        
category - 社会参加活動

救命救急講習(入門)に参加しました。

2017/ 09/ 13
                 
9月11日(月)
今日は英語の講座はお休みです。 
社会参加活動の一環で「救急救命講習」入門コースに参加して
AEDの取り扱い方を学習しました。
不測の事態に冷静に対応ができるか皆不安でした。 
胸骨圧迫がすごく力が必要なこと、一歩踏み出す勇気があるか。 
一刻を争う命を救うために必要なものは、
専門的な知識や高度な技術ではなく、
あなたの「勇気」です。あなたの「勇気ある一歩」が命を救います。
一番の失敗は何もしないこと。と今日救急隊から教わりました。

DSC_1388_convert_20170913155743.jpg

DSC_1386_convert_20170913155615.jpg
          周りで見ている人も真剣な眼差しです


                         
                                  
        
category - 未分類

さあ!2学期が始まりますよ。

2017/ 08/ 29
                 
皆さ~ん。 夏休みがそろそろ終わりますよ。 2学期の準備出来ていますか・・・?(^-^)/
1学期に出来なかったこと、沢山ありますよね。 クラスの皆さんが一緒になって思い出を
いっぱい残せるような楽しいクラスを作ってみませんか。
1か月の充電期間で、知力、体力共にリフレッシュできたと思います。
クラス作りのアイディアを遠慮なく提案してください。

このBlogは皆さんが伝えたいこと、共有したいこと、クラスの行事の記録、等々を自由に
いつでもアップして頂き他のクラスの方や、地域社会へ高大の活動を情報発信することが
出来る場になれば嬉しいですね。
                         
                

続きを読む